2012/10/17

◎【サクセスセトーリー②】121014@大阪cafe Room

Sasatica Presents
"チカチカにカチカチ 大阪編 〜輪になれナニワ!〜"
2012年10月14日(日)@大阪新町 cafe Room
▽出演:ソフテロ / Sasatica

可愛い看板!

  1. 25分
  2. 春風
  3. 君に恋をして
  4. クレイドル
  5. 結婚ソング
  6. 昔の約束
  7. サタデナイ
  8. 故郷の春
  9. 夕景
  10. 僕特別
  11. こわかった
  12. たぶん、君が好き
  13. ビーオーエヌ
Enc. 
  1. 手を変え品を変え / ソフテロ(with ソフテロ)
  2. 夢想花 / 円広志(with ソフテロ)

前日の名古屋でのソフテロ企画に続きまして、今度は大阪でササチカ企画。
元々はソフテロ企画呼んでもらって、それに出るだけのつもりだったんですが、翌日は日曜日だしせっかくだから大阪まで足を伸ばそうということで急遽決定した大阪。
時期も迫ってたので中々ブッキングは難航したのですが、関西出身の友達の協力などもあり、新町のcafe Roomという素敵な会場でやることが出来ました。

前日は名古屋泊。打ち上げ後にホテルに戻り、気づいたらそのままのカッコで朝。
名古屋で売れてしまったCDを増産するべく、名古屋駅周辺で買い出し。
ソフテロと合流して一路大阪へ。

大阪到着の儀式としてインデアンカレーを食べてから会場入り。
インデアンパスタとかバリエーションがあって悩んだものの、たまにしか行けない我々はやはりカレー。


名古屋ではバンド編成だったソフテロはこの日は弾き語りで。
また違った雰囲気で会場を盛り上げてくれ、いざ我々。

初めて見る方も多いだろうということで、2008年12月の初ライブから現在までの楽曲を大きく三期に分け、披露した順に解説を交えながら聴いて頂きました。
ちゃんとアルバムにして出していたらこんな区切り方になったんじゃないでしょうか。(時間の都合でこの日のセットリストから外れた曲もありますが)

まず『25分』から『結婚ソング』までが第一期。
この頃は『歌詞に出てくる男女が同じ人物』というコンセプトで書かれています。
今現在も概ねそのつもりで書いてますが、この時期は明確にそれを意識していました。

『昔の約束』から『僕特別』までが第二期。
2008年、2009年のライブは年一本ペースだったのに、その重い腰をようやく上げ始めた2010年。アルバム作らなきゃなぁというのは既にこの頃から言っていて(苦笑)、ひとまず先行シングル的に作ったのが、『昔の約束』と『サタデナイ』が入った『100928_Demo_01』というCDなのでした。

そして『こわかった』から『ビーオーエヌ』が第三期。
今年の夏以降の作品です。
2012年は前半はお互い色々忙しく、夏まで顔を合わせることすら無かったので、ようやく決まったライブ用にバババっと新曲を用意したのでした。

アンコールはソフテロを呼び込んで、前日の名古屋でソフテロバンドに入って一緒にやった、『手を変え品を変え / ソフテロ』を、急遽リクエスト。
ソフテロは本編でやったにもかかわらず、もう一回やろうよとw
そして二曲目は、澤近さんのミュージシャンとしての最初期のキャリアである、円広志さんの大ヒット曲『夢想花』。
この曲78年のヒットということで、僕もギリギリ記憶にあるんですね。
芝浦の14階建てのアパートの最上階に住んでいて、船や電車やモノレールやらヘリコプターが見える景色と、この曲がおぼろげながらにリンクします。
澤近さんが円広志バンドに入るのはもう少し後だそうですが、30年以上経って本人の伴奏をしてた方と一緒に歌う日が来るとは夢にも思いませんでした。飛びました。

不安だった集客も杞憂に終わり、実りある2デイズでした。
各地から駆けつけてくれた皆様に改めて感謝いたします!
ありがとうございました!また来ます!

この日は運転を控えていたのでお酒が飲めず、終演後、近くの近くの天下一品で打ち上げ。そのまま深夜24時頃大阪を出発、朝方無事に到着しました。

AM6:43世田谷到着

リョウ


----------
ライブにお越しいただいた皆様、こちらにアンケートフォームをご用意してますので、お答え頂けると嬉しいです。
この度の名古屋大阪ライブにかぎらずに広く受け付けております。
また、ライブを観たことがない方のご意見ご希望もお待ちしております。

必須項目はお名前(フリガナ)だけですので、お名前だけでも記入していって下さい。※仮名でも可

(ページ下部にフォームがございます)

http://sasatica.com/live.html

0 件のコメント:

コメントを投稿